メッセージ

information

2020.08.12

メッセージ

「PTA活動における新型コロナウイルス感染症対応ガイド」について

拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。平素は、市P連の活動にご理解、ご協力を賜り心より感謝申し上げます。

 

 さて、新型コロナウィルス感染症は、治療薬やワクチンの開発が進んでおりますが終息にはまだまだ時間がかかると思われます。そのため、しばらくは「新しい生活様式」に沿って感染防止対策を行いながら日々の活動を行うことが必然となっております。PTA活動においても同様で、各小・中学校PTAにおかれましては、それぞれの現状に合わせた感染防止対策を行いながら活動を行なっておられることと思います。

 

 この度、下記の通り、公益社団法人 日本PTA全国協議会より「PTA活動における新型コロナウイルス感染症対応ガイド」が公開されました。このガイドの5ページ目、6ページ目には、運営者と参加者が行うべき感染予防対策が具体的にチェックリストとして掲載されております。今後、PTA活動を進めるにあたって参考にしていただければ幸いです。

 

 長い道のりになると思いますが、情報共有・連携を密にし、感染予防対策をしっかり行い、新型コロナウィルス感染症の影響を直接被っている子供たち、学校を支援する活動を行って参りましょう。

 

敬具

   

 

公益社団法人 日本PTA全国協議会

http://www.nippon-pta.or.jp/

 

「PTA活動における新型コロナウイルス感染症対応ガイド」を作成しました

http://www.nippon-pta.or.jp/news/apleht0000001j32.html

以上