メッセージ

information

2021.01.12

メッセージ

富山市内の小中学校PTA会長の皆様へ
– 通学路の除雪協力のお願い –

いつも富山市PTA連絡協議会の活動にご協力いただき、ありがとうございます。

さて、約36年ぶりの大雪の中、皆様におかれましては、大変な思いをされているかと思います。本日、明日と通学路の安全が確保出来ないとのことから、富山市内の小中学校は臨時休校となりました。現在富山市内の道路状況として、除雪が進んでいない箇所も多く、歩道まで手が回らないというのが、道路管理者の実際のところかと思います。1月14日からは子供たちが通学を開始しますが(※1月18日学校再開予定となりました)、県や市だけにお任せしているだけでは、歩道の除雪が間に合わないことが充分に予想されます。

すでに除雪の活動を進められているPTAもたくさんあると思いますが、ここで子供たちの通学路の安全を確保するために、それぞれのPTAで、保護者の方に除雪の呼びかけをして、みんなの力で道を開くことを、改めて提案したいと思います。

学校の先生も校内の除雪などで大変な思いをしておられるかと思います。通学路の確保は私たち保護者でなんとかしていきましょう。コロナ禍の下、人が集まっての活動に心配される方もいらっしゃるかもしれませんが、屋外の活動ですし、一人ひとりが距離をとって作業を進めれば大きなリスクはないと思います。

それぞれの自宅の除雪もままならない方もおられると思います。決して強制ではなく、出来る人が出来る範囲の中で出来ることをするというスタンスで良いと思います。

みんなで協力をして一つ一つの困難を乗り切って行きましょう。

よろしくお願いいたします。

 

20210112通学路の除雪協力のお願い_富山市内の小中学校PTA会長の皆様へ.pdf(288 KB)