事業報告

report

2021.11.17

事業報告

第2回評議委員会・特別講演会

 11月17日(水)午後7時より、水橋ふるさと会館相山ホールにて令和3年度第2回評議員会および特別講演会を開催致しました。市内の各小中学校より会場参加・zoom参加合わせ約65名の評議員の皆様にご出席いただきました。

 今回の評議員会は特別講演会を同時開催とした2部構成で行いました。
第1部の評議員会では、会則および諸規定改正案をご説明し、それに対する意見募集について評議員の皆様にお願いを致しました。また、各委員会の活動を報告し、今年度新設の4委員会では富山市への要望書提出に向けて取りまとめを行うことや、要望書提出に併せて「教育フォーラム(仮称)」を行う予定であることなどをお伝え致しました。

 第2部では、富山大学 大学院教職実践開発研究科長 成瀬喜則(なるせ よしのり)先生をお招きし、「1人1台端末を活用した子供の学びとは」をテーマとしてご講演いただきました。GIGAスクール構想の背景や1人1台端末によって大きく変化している授業風景などをご紹介いただき、新しい時代の学びに期待を感じるとともに、学校と家庭が協力し責任を持って子供たちの環境を整えていくことの重要性を考えさせられました。

 評議員会と講演会の同時開催は初めての試みでしたが、今後もPTA会員の皆様に有益な情報をお伝えしていけるよう、様々な工夫を重ねてまいります。