事業報告

report

2022.01.15

事業報告

第4回親学びサロン

 1月15日(土)14:00から大久保ふれあいセンターにおいて、「第4回 親学びサロン」を開催しました。

 今回の親学びサロンでは、26名の保護者の方にご参加いただき、「親のかかわり方を考えよう~子どもの悩みに気づくためにできることとは?~」をテーマに話し合いを行いました。

 グループワークでは、まずGoogleフォームで作成したアンケートを行い、ご自身が子どもの頃に身体的もしくは言葉による暴力やネグレクトなどの経験をしたことがあるかどうか、お子さんの叱り方やお子さんが悩んでいる様子に気づいたことがあるかどうかなど、参加者の皆さんにご回答いただきました。そして、その回答結果を受けてグループで自分の思いや感じたことを話し合いました。また、途中でメンバーを入れ替えて同じテーマで意見交換を行い、自分の幼少期の頃と照らし合わせながら、様々な視点で親のかかわり方について考えてみました。

 当日は、アドバイザーや親学び推進スーパーリーダーの方にもご参加いただき、家庭における親の役割や子どもとのかかわり方について、多様な意見を共有し学びを深めることができました。

 今年度の親学びサロンは今回で終了となりましたが、来年度も多くの皆さんにお会いできることを楽しみにしております。