事業報告

report

2018.12.09

事業報告

富山市教育委員会との懇談会

10月17日CiC富山地域交流センターにて、富山市教育委員会と富山市PTA連絡協議会役員との懇談会を執り行いました。
『学力向上』『食育・健康』『教育環境』の3つのテーマを分科会形式で懇談しました。

【第一分科会】テーマ:『学力向上』
全国学力・学習状況調査について→学力の推移が知りたい
子供の数の減少に伴う問題について→小規模校では行事やカリキュラムに支障。先生が不足
ICTの現状について→動画撮影などにノートPCを利用。Wi-Fi整備は計画中

【第二分科会】テーマ:『食育・健康』
全国体力・運動能力・運動習慣等調査の結果について→特に優れた点がみられない結果
学校給食の民間委託導入状況について→毎年2~3校が民間委託になっている。
小児生活習慣病予防対策事業について→コレステロール値から、栄養指導・運動指導を行なう。

【第三分科会】テーマ:『教育環境』
教員の多忙化について→勤務時間を調査、モデル校を設定。2月に公表する。
エアコン導入について→工事参加業者との話し合い。ガイドライン決まれば設置できる。
地域連携について→通学路の危険箇所は、自治会や地域と学校が連携して要望を出して欲しい。
防犯対策について→地域の協力が必要。
SNS・ネットトラブルについて→各学校単位で講演などを行なっている。

(まとめ)
学校の安全、通学路の安全、熱中症への対応など想定外の出来事が多かった今年ですが、子供たちのために 保護者と学校だけでなく、関係団体の皆様のご協力とご支援をいただけたと感じた年だと感じております。 子供たちのため、これからもPTA会員のみなさんのご理解とご協力をよろしくお願いします。