メッセージ
information
拝啓 残暑厳しき折、ご清栄のこととお慶び申し上げます。平素よりPTA活動へのご理解・ご協力をいただき深く感謝申し上げます。
さて、一旦は沈静化すると見えた新型コロナウイルス感染症は、夏を迎えてから感染者が増加の傾向を示し、身近に発生することを想定しながら生活をしなくてはならない状況になったと思われます。これまでの専門家の方々のご尽力により、この感染症の特徴がある程度は見えてきた中で、私たちは感染予防だけではなく、感染された方々への配慮や思いやりについて考えていかねばなりません。
子どもや身近な人が感染する可能性もあります。感染することも怖いですが、感染者や感染者の身近な人への誹謗中傷もそれ以上に怖いです。もし子どもや身近な人が感染した場合に子どもをそのような誹謗中傷から守るため、下記のように呼びかけたいと思います。
趣旨をご理解いただき、ご賛同くださいますようお願い申し上げます。
敬 具
記
1 公表された事実以上に地域・個人を特定するような行動や感染者を誹謗中傷することはやめてください。 次のような情報を詮索したり、SNS等に絶対に書き込んだりしないでください。
- ・感染者の個人名
- ・感染者がどのような行動(具体的な場所や会った人など)をしたか
- ・感染者の家族の情報
- ・感染者の通っている学校名
- ・その他感染者に関するあらゆる情報
SNS等に書き込むとネット上に情報が拡散され、その真偽に関わらず、感染した子どもや身近な人たちは誹謗中傷を受ける可能性があります。新型コロナに感染して心が傷ついているところに誹謗中傷を受けると計り知れないダメージを受けることになります。
2 「感染した個人や学校を特定して非難する」「感染者の家族や周囲の人が感染しているのではないかと疑い悪口を言う」など差別につながる発言や行動があったときには、それに同調せずに、「そういうことはやめよう」と言ってください。
子どもたちを差別や偏見、誹謗中傷から守るために、ご理解とご協力をお願いします。
以 上