メッセージ

information

2021.06.01

メッセージ

会長就任挨拶

拝啓 初夏の候、皆様におかれましてはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。日頃は、富山市PTA連絡協議会の活動にご理解とご協力を賜り、深く感謝申し上げます。

 さて、5月8日(土)に開催されました令和3年度富山市PTA連絡協議会定期総会におきまして、皆様のご承認をいただき、令和3年度富山市PTA連絡協議会会長を務めさせていただくこととなりました。1年間、何卒よろしくお願い申し上げます。

 子供たちの学ぶ環境はここ数年で大きく変わりました。少子高齢化の加速、ICT環境の急速な普及により、この先数年でさらに大きく変わろうとしています。このコロナ禍で様々な潜在的な課題も浮き彫りとなり、変化の大きさ、スピードに拍車がかかっております。また、子供たちを見守る地域社会も大きく変化しており、子供たちへの計り知れない影響を懸念しております

 この大きな流れは、私たちには止めることも変えることもできません。しかし、子供たちのためにより良い方向に導くことはできます。

 今年度、富山市PTA連絡協議会では、新しい取り組みとして富山市に要望書を提出する予定です。そのため、要望書を作るための委員会を新設しました。委員会では、学校教育、教育環境、家庭教育、それぞれの課題について、富山市教育委員会や富山市小中学校長会、富山市議会など様々な関連団体と連携しながら協議を重ね、情報共有し、1年かけてより良い方向を見いだし要望書にまとめたいと思っております。

 また、例年開催しております各種事業は、各小中学校PTAと富山市PTA連絡協議会を繋ぐ大事なものです。今年度は例年以上に連携を意識した事業にしたいと考えております。

 「つながろう・考えよう・行動しよう」のスローガンのもと、子供たちの未来のため、さらに未来の子供たちのため、充実した意義のある活動となるよう、改めて皆様のご理解、ご協力をお願い申し上げまして、就任の挨拶とさせていただきます。

敬具

令和3年6月1日
富山市PTA連絡協議会
会長 青山和也