メッセージ

information

2021.07.01

メッセージ

会長メッセージ

日頃は富山市PTA連絡協議会の活動にご理解、ご協力をいただき誠にありがとうございます。

富山市PTA連絡協議会では、5月8日の総会後、広報実技研修会、会長情報交換会を開催しました。また、各中学校区のブロック会も徐々に開催され本格的に動き出しています。

また、今年度の目標の一つであります要望書作成に向けて各委員会が研究、調査テーマを決め、運営委員の皆さんで意見交換を行なっています。

●各員会のテーマ
学校教育研究委員会:性教育、プログラミング教育
教育環境研究委員会:学校再編、ICT環境
家庭教育研究委員会:地域とのつながり、子供の命、コミュニティスクール

すべての委員会に参加していますが、毎回、新しい気づきや学びがあり大変有意義な活動となっています。
今月もブロック長会議(7/16)や親学びサロン(7/19)など活発に活動してまいります。

さて、6月が終わり、本格的な夏がもうすぐそこまでやってきており、蒸し暑い日々が続いています。新型コロナウイルス感染症予防のためまだまだマスクは必要ですが、蒸し暑い中マスクをすることで熱中症のリスクが高くなります。熱中症は命に関わりますし、子供たちにとっては新型コロナウイルスより危険度は高いです。これからの本格的な夏に向けて、新型コロナウイルス感染のリスクが低い屋外、特に暑い日の登下校や運動時はマスクを外すなど適切な対応を心がけましょう。

それでは、引き続きよろしくお願いいたします。

富山市PTA連絡協議会
会長 青山和也