メッセージ

information

2022.01.16

メッセージ

富山市内の小中学生の保護者の皆様へ

 平素より富山市PTA連絡協議会の活動、またそれぞれの地域のPTA活動にご理解とご協力を賜りましてありがとうございます。心より感謝申し上げます。

 今年度は、富山市・富山市教育委員会に要望書を提出することを目的の一つとして活動してまいりました。学校教育研究委員会、教育環境研究委員会、家庭教育研究委員会での議論や富山市小中学校長会の役員の皆さんとの懇談会、富山市議会議員の皆さんとの懇談会、富山市教育委員会の皆さんとの懇談会等を経て、昨年12月に要望書取りまとめ委員会で最終案としてまとめることができました。多くの皆さんのご協力をいただき大変良い要望書になったと思っております。本当にありがとうございます。要望書は、1月30日(日)に富山大学黒田講堂で開催される「次世代につながる教育フォーラム」の中で、富山市長と富山市教育委員会教育長にお渡しいたします。

 「次世代につながる教育フォーラム」では、「子供たちが安心して暮らせる地域づくり」をテーマとした藤井市長との対談や富山大学名誉教授 神川康子先生、桜谷小学校PTA会⻑ 浅田正明様、学習塾代表・市立中学校講師 山下慎也様をお迎えし、「家庭と地域の教育力の向上」をテーマとしたパネルディスカッションを行う予定です。ご興味のある方はgoogleフォームからお申し込みの上、是非ご参加ください。

https://forms.gle/7JcaDW8bVUpWtBrL7

 最後に、全国的に新型コロナウイルスのオミクロン株が急拡大しており、まだまだ拡大する勢いです。富山県でも今年に入り、感染者が急増しております。これから年度末まで、子供たちにとっては受験や卒業式など大変大事な時期となります。マスクを正しくつけ、三密を避け、手洗いや手指消毒といった基本的な対策をしっかり行い、家庭にウイルスを持ち込まないことが重要です。制限のある生活が長くなっていますが、気を緩めることなく、子供たちの大切な時期を乗り越えましょう。

富山市PTA連絡協議会

会長 青山和也