事業報告
report
令和4年2月5日(日)に富山国際会議場メインホールにて、『「次世代につながる教育フォーラム」~現代(いま)を、そして未来に生きる子どもたちのために~』を開催いたしました。このフォーラムでは、要望書の提出の報告、GIGAスクール構想の発案者・浅野大介氏による基調講演、「持続可能なコミュニティースクールの可能性」をめぐるパネルディスカッションを行いました。
今年の要望書は、インクルーシブ教育、不登校・教員の多忙化、学校再編、コミュニティ・スクールに関するもので、フォーラムの開催に先立ち藤井富山市長と宮口教育長に提出されました。
基調講演は、経済産業省の浅野大介氏をお招きし、「GIGAスクール構想で始まる学びの自律化・個別最適化」というテーマで、教育DXを活用したこれまでの常識にとらわれない学びの形をご紹介いただきました。
パネルディスカッションは、「持続可能なコミュニティ・スクールの可能性」というテーマで、コミュニティ・スクールの目的、これまでの取り組みや今後の課題、私たちPTAの関わり方などについての意見交換がなされました。
様々な切り口から「教育」について考えるこのファーラムは今年で2回目となりますが、未来の子供たちが安心して豊かな教育を受けることをひたすら願う富山市PTA連絡協議会の根幹をなす事業となりつつあります。
当日は150人を超える来場者があり熱心に耳を傾けていました。これからも子どもたちのために考え、行動する場の提供を積極的に続けて参ります。